恐怖☆恥骨結合離開 備忘録

愛息子出産時に恥骨結合離開になった時の事を記録に残します。

3日目 ~何かがおかしい!再診~ 恥骨結合離開…??

夜の間中痛くて大して寝られず。

部屋の外からは、他の出産を終えたママたちがすたすた歩くスリッパの音が聞こえていた。

1歩足を出すのが激痛で、つま先をもぞもぞ動かして移動するか、壁の手すりに全体重をかけてようやく前に進める状態。

おかしいぞ!私もう産後三日目だぞ?

みんな、痛いとは言いつつ歩けているぞ??

 

昨晩の座薬が切れたのか、

痛みが再発してとうとう動けなくなった。

 

ベッドから起き上がる事すら体が拒否する痛さ!

 

たまらずナースコールを押し、内診を受けることになった。

人に手を借り肩を借りすると逆に動きが加わって痛い。
自分で猛烈にゆっくり動くしかなく、

診察室まで歩くことは既に不可能になっていたので、車いすで移動させてもらうことに。(言うまでもなく乗る行為がもう…泣)

内診台に乗るのも一苦労、自動で動く内診台で、ウイーンと足を開かれるのも痛いので、ナースさんたちに抱えてもらってゆっくり足を御開帳~~

内診では、ここ痛いですかー”ツンツン”と傷の様子を見られたんだけど、

痛い痛いと飛び上がりながら悶絶!

先生が言うには、中の裂傷が酷いらしいからそれが原因では?とのこと。

とりあえず痛み止めを引き続き飲んで、安静にしてみよう。って。

つまり、おまたが切れすぎて傷が痛いんだよーって診断だったんですけど、

 

本当に?

なんか、切れた痛みというか、そんなレベルじゃなくて骨が折れたとかそんなレベルでの痛みな感じがする・・・

 

納得いかず、ネットで検索しまくる私。

そしてついに、近い症状を発見!?

・鋭い痛み

・トイレに10分以上かかる

・足に触れられるだけで痛い

・起き上がれない、寝返りができない

 

”恥骨結合離開” ”骨盤離開”  ??

そして決定的な症状が。

・歩けない。後ろ向きならぎりぎり歩ける

後ろ向き…?こんな悲惨な状態で後ろ向きという言葉は頭のどこにもなかった私。

早速なんとか起き上がり、後ろ向き歩行を試す。

・・・前進は痛すぎて不可能だが、ものすごい痛いけど後ろならなんとか!!

前進に比べてかろうじてなんとか!!

 

さすが情報社会。一日中ネットにかじりついて探したかいがあった(;O;)

 

と言うか先生、気づいてよ!!

早速、授乳のためにベビーを連れてきてくれたナースさんに説明。

 

骨盤ベルトを借りて矯正してもらうことになりました。