恐怖☆恥骨結合離開 備忘録

愛息子出産時に恥骨結合離開になった時の事を記録に残します。

15.16日目 ~変化あり!~

【15日目】

会陰縫ったところに違和感が出てくる。

恥骨の痛みとは違う、何かが挟まっているようなそんな気持ち悪さ。

 

歩けないのに加えて、そっちの心配もしなきゃならんのかい!

と、悶々としながら引き続き安静&ネット検索。

 

縫ってからしばらく経って、違和感が出てくることもあるらしい。

 

溶ける糸で縫ったから、それが溶け出して来たのかな?なーんて自己解決して様子を見ることに。

 そうでもしなきゃー、ベッドの中であれやこれや考えて悩みの渦に飲み込まれそう!

 

 

【16日目】

シャワーの時、痛いながらもゆっくり一歩一歩が前に出るようになった。

なるべく安静。をいつも心がけていたので、

いつこの変化が起こり始めたのかはわからないけれど、確実に前とは違う!

痛みで、体が動くことを拒否するレベルは通り過ぎたよう。

 

初めて実感する回復にすごくうれしかったけど、

二週間たってもこの程度の回復しかできないのかーと思うと、先が凄く長く感じた。

 

この寝たきりの間に、もう一つ変化が。

足が今まで経験したことがないくらいカサカサになって、粉吹いてかゆい!!

そしてふくらはぎの太さが、今までにないくらい細く!

 

たった二週間歩かないだけで、血行が悪くなり、筋肉が衰えていたようです。

歩くってすごいことなんだなーと、改めて実感。

 

足に保湿のクリームを塗ることさえできないので、母にお願いしてケアしてましたが、

あまり効果なし。

寝たままでできる足首のストレッチや筋肉の収縮をして、気休めトレーニングに勤しみました。

 

坊ちゃんはといえば、よく飲み良く泣き良く出してくれ、それだけが救いでした。

私より早く歩き始めるんじゃないか?なーんて。