恐怖☆恥骨結合離開 備忘録

愛息子出産時に恥骨結合離開になった時の事を記録に残します。

18.20日目 ~二足歩行~

久々の更新です。

見てくださっている人がいるみたいなので、

過去の日記と忘れかけている記憶を頼りにお伝えいたします。

久々すぎて、文体が統一感ないかもしれませんがご容赦願います。

 

【18日目】

 昨日のシャワー時の変化に勇気づけられ、なるべく動かない生活をしていたけれど、

自分の体の変化を少し試してみたくなる。

いつもなら最低限の行動を車椅子を使ってしていたが、トイレに行くときに、初めて歩いてみた。

最初は、車いすの持ち手部分を歩行器代わりにしてゆっくりと。

悪化しても困るので、様子を見つつ本当に一歩一歩踏み締める感じで。

 

痛みがないわけではないが、以前の歩けないほどの痛みではなく微弱。

しかも、悪化するような痛みではないことが何となくわかった。

今まで動かさずにいたから、使われていなかった部分を使うために感じる痛み、違和感の方が大きいような。

 

改善が確認できたので、ひとまず休んで、次のトイレの時に、リビングを往復してみた。

 

・・・で、できる!!

 

 

【20日目】

自分の力で、床に座って、立ち上がることまでできるようになる。

まだ歩くのは怖い。

けど、あまり痛みを感じなくなってきた。

 

何と、半分くらい胡坐をかくこともできるようになっていた。

 

まだまだ産前の通常通りな自分は想像できないけれど、

自分の体が順調に回復していることを実感する。

 無理は禁物、と言い聞かせつつ気持ちがすごく楽になる。

 

f:id:hintaro:20180414200841p:plain

これ以上は曲がらない。