恐怖☆恥骨結合離開 備忘録

愛息子出産時に恥骨結合離開になった時の事を記録に残します。

4日目 ~骨盤ベルト&安静~

自分でネットで調べた情報を元に、再度看護師さんに相談。

恥骨結合離開を治すには、とにかく安静と骨盤ベルトで固定しかないとのこと。

「たまにいらっしゃるけど、必ず良くなるから」

とベテランの看護師さんに励まされる。

”たまに”なのか・・・

 

赤ちゃんの沐浴実習とかその他諸々のイベントをすべてキャンセルしてもらい、

とにかく安静することになった。

とは言え、授乳の際はベビーが運ばれてくる。

トイレのタイミングと合わせて、なんとか10分かけてベッドに腰掛けて、授乳タイム。

姿勢を変えることが超々激痛なので、それに比べると授乳自体は姿勢が決まってしまうので激痛程度になる。

 

ネットで調べた情報だと、骨盤ベルトをすると多少楽になった。とか、歩けるように、とか色々出てきたけど、自分の場合は目に見えた改善はすぐには感じられなかった。

でも、他になにかできることもないので藁にもすがる思いで自宅で使う用にネットで注文。

トコちゃんベルト!!

 

1日とにかく安静にして、トイレのときにゆっくーり後ろ向きで歩いていけるようになった。もちろん痛み止め服用して。

 

翌日の退院、本当に退院できるのか??

今は、赤ちゃんをベビールームで預かってもらえるけど、

退院したらそうも行かないな。

 

退院後、家での生活…かなり不安でござる!!