恐怖☆恥骨結合離開 備忘録

愛息子出産時に恥骨結合離開になった時の事を記録に残します。

12日目 ~助産師外来~

産後の助産師外来があり、結構お年を召した助産師さんが訪問してきてくれました。 体重身長等の計測もあり、息子は順調に成長してくれており一安心。 恥骨結合離開について、今までにどのくらいの人を見てきたか尋ねたところ、 『総合病院に勤めていたころは…

11日目 ~整形外科にて恥骨結合離開の診断~

自宅から最寄りの整形外科へ、朝一で行く事に。 最寄りといっても歩いて5~10分ほどの距離なので、 車いすを押してもらって通院。 歩道の段差とか、ちょっとした出っ張りとかで車いすがつっかかるので、その振動が痛い… バリアフリー全然なってないじゃん。…

9日目 ~初・一人育児~

有給休暇を取っている母が、午前中どうしても職場に顔を出さないといけないことになりました。 …一人で育児をこなさないといけない時間が!! 3時間。 夫に会社を休んでもらうことも考えたが、 たった3時間。 今後劇的に回復する感じもないし、長引いた時…

7日目 ~車いすでお披露目会~

状態、大して変化なし。 ただ、ベッドからの状態起こし→車いすへの移動。のコツをつかんできた。 とはいえ、所要時間10分。 自分のトイレのタイミングを、ベビーの授乳に合わせる! それだけに神経を回した。 この日は、義父母がベビーを我が家まで見に来る…

6日目 ~安静安静安静~

退院後、初めての実家での朝を迎える。 段々とおっぱいも張ってきて、授乳しないと胸も痛くなってくる事に。 安静が必要だけど、安静にしているばかりだと胸も張って痛い。 授乳は欠かさずすることにする。 泣く→連れてきてもらう→何とか起き上がって授乳→連…

5日目 ~退院したくないけど退院~

ついに退院の日。 退院検診があり、中の傷も特段異常はなく、ベビーにも問題ないので、問題なく退院できることに。 いやいや、問題ありありなんだけどね!! 産科的には問題ない。ってことらしいっす。 帰ってからもし気になるなら整形外科とか行ってみてく…

4日目 ~骨盤ベルト&安静~

自分でネットで調べた情報を元に、再度看護師さんに相談。 恥骨結合離開を治すには、とにかく安静と骨盤ベルトで固定しかないとのこと。 「たまにいらっしゃるけど、必ず良くなるから」 とベテランの看護師さんに励まされる。 ”たまに”なのか・・・ 赤ちゃん…

3日目 ~何かがおかしい!再診~ 恥骨結合離開…??

夜の間中痛くて大して寝られず。 部屋の外からは、他の出産を終えたママたちがすたすた歩くスリッパの音が聞こえていた。 1歩足を出すのが激痛で、つま先をもぞもぞ動かして移動するか、壁の手すりに全体重をかけてようやく前に進める状態。 おかしいぞ!私…

2日目 ~この時はまだ~

出産翌朝、赤ちゃんに会うためにベビールームへ。 座薬のパワーが残っていたため、ゆっくーり手すりを伝いながら無事到着。 同じ日に出産したママ達2人と 「痛いですよね~」なんて話をしつつ、やっぱりお産は痛いものなのね。 なーんて再認識した。(この…

1日目  ~出産終了~

破水から始まった出産は、 陣痛が始まってから8時間くらいのスピード出産となりました。 陣痛促進剤を最後の方で使ったのもあって、人並み以上に早かったかな? 最後いきみすぎて、ずいぶん裂けてしまった様でかなり中の方まで縫ってもらいました。 中は麻…

恥骨結合離開 ~5か月前~

こんにちは! 現在生後5ヵ月になる坊ちゃまのママをしているひんたろーです。 アラサー、育休中です。 出産時に、恥骨結合離開なるものになりました。 あの時の状態や気持ちを、忘れないように記録に残そうと思います。 この症状自体があまり知られていない…